やまこのよもやま日記

自然大好きなやまこの日常を綴ります

【日光男体山】二荒山神社ピストン

こんにちは!やまこです。
GWの山行第2弾は日光男体山。観光もできる関東近郊の山。もちろん日光東照宮にも行ってきました!

日時:2019年5月3日(金)
天候:快晴  メンバー:2人
ルート:S二荒山神社 06:30 = 四合目 〜 9:30男体山山頂10:40 〜四合目 〜 12:30二荒山神社G
コースタイム:登り3時間 下り2時間 休憩1時間 計6時間

今回のコースは日帰りということもあって、オーソドックスな二荒山神社ピストン。初心者向けとして紹介されるこのコースですが、1200メートルのアップダウンがなかなか足にきます。

ルートはこちら。

出典:ヤマプラ

一本道なので、迷うことはほとんどなく、遭難の可能性は少なくて良いです。獲得標高は1100mくらい。

ちなみに、前日は二荒山神社の駐車場で車中泊
トイレもあるので、前泊する方にはおすすめです。
そして翌朝、二荒山神社登拝料500円(7月31日~8月7日の登拝祭期間中は、大人1000円、小・中学生は300円らしいです)を納めて、出発!

二荒山神社入り口。登拝料を払うと『登拝之証』がもらえる。

中禅寺湖を眺めながら高度をあげていきます。

山頂には山頂奥宮があります

5月上旬だったこともあり、山頂手前には雪が残っていました。
この時期は軽アイゼンがあると安心です。
そのほか、危険箇所などはありませんでした。

まとめ
●トイレ:二荒山神社の駐車場にあり。
●登山届け:二荒山神社での登拝料を納めることが、登山届けにもなっているようです。
●残雪:山頂付近2200mを超えたあたりから。アイゼンはあると安心。

帰りがけに日光東照宮へ。参拝開始時間の前から長蛇の列が......
でも、午前中は比較的空いていて、スムーズに参拝することができました。
GWは朝イチで見に行かないと、地獄の駐車場待ち渋滞にハマるので気をつけた方がいいですよ。